2018.08.22 煙突清掃とお知らせ

今回煙突清掃は飯綱高原のとある物件。
角トップ、掃除は5年ぶり、室内はシングル煙突で吹き抜けで、煙突の長さは5メートル。

角トップは写真のようにトップ内部に煤が積もってしまうのが欠点。また写真の様にわらや草が、、、
この様に鳥に子育てされることもあります。

煙突の回りには鳥よけネットがありますが、煙突の中に鳥の侵入を防ぐもので、トップまでは防げません。春から初夏にかけて鳥が通っていないかチェックしましょう。
角トップの中は小鳥にとって鳥獣から身を守るに最適の隠れ家、優しく見守って巣立ったあと除去してあげましょう。

清掃前
2018-08-03 13.23.06 HDR.jpg









5年ぶりの清掃でしたが、煙道を詰まらせる事はありませんでしたが、万が一煤に引火した場合危険なのでもう少し短いスパンで煙突清掃を行うのが理想ですね。


清掃後
2018-08-03 15.01.31.jpg













良くある質問ですが煙突掃除のタイミングですが、一般的に1年に1回シーズン前には清掃行いたいですが、予算の関係も、、、

ちなみに清掃とウィキペディアで検索したところ

清掃(せいそう、英:Cleaning)とは、ほこりゴミなどの不要物を、室内機器などから取り除き、衛生的な環境を整備して、人の健康を守ったり、機器の正常な動作を確保したりすること。

とあります。
安心安全の薪ストーブライフを過ごすには点検を行いましょう。
お客様によって使う頻度や焚き方、薪、煙突構成が異なるので、煤の付き方に差があります。
点検方法はトップに煤の塊が付いていないか、バッフルを外して煙突を確認(確認が難しいストーブもあります)お線香を使い煙突のドラフトチェックなどが御座います。
煙突清掃が必要と感じた方はスタッフまでご相談ください。




お知らせ

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
今シーズンよりアフターサービスの向上を図るべく一部のサービスの改訂を致しましたのでご案内いたします。詳しくはPDFデーターをご覧頂ければと思います。