2018.05.08 薪ストーブとデンマーク(^^)

ゴールデンウィーク明けの今日この頃、皆様は体調など崩されてはいませんか?
マッチは心配です。(TДT)


長期連休あるあるのお休みなのになかなか体が休まらないウィークを過ごし、
仕事に向かう日々ですが、体調管理だけは怠らないようにしましょうね(^^)

そんな本日は何の日か皆様ご存知でしょうか?

本日は
1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。5月8日が赤十字社の創設者、アンリ・デュナンの誕生日であることから。

そうなのです。本日は世界赤十字デーなのです。(≧Д≦)v

そんな本日お届けするのはこちら!!

薪ストーブよ永遠に!!(とわに)

最近気温が上がり、なかなか焚かなくなってしまっているストーブに火を入れようとの事で
昨日、雨が降り、半袖では寒いのに乗じて、上田店の【morso 7443CB】さんに火をいれてみました。(^^)

ブログではなかなか紹介できていなかったのですが、昨年の冬から仲間に加わった本体さんです。
こちら
7443CB①.jpg
細見ながらサイドガラスによって熱の放出量はピカ一!!
「morso創業160週年を記念してデザインされた、エレガントでコンパクトな栗鼠のモチーフをあしらったパノラマストーブ。」 byカタログより抜粋(ドン小西)

マッチは思いました。
エレガントでコンパクト&パノラマ・・・・まっまさか!!
エレガント・・・・優美な様・・・姫
コンパクト・・・・小さくまとまる・・・親指
パノラマ・・・・遮蔽物の無い見晴らしの良い風景・・・・城
そうです!皆様も、お気づきだと思いますが、
【7443は親指姫だったのです!!】(申し訳ありませんがただの妄想です。スイマセン!)

気になる親指姫のプロフィールはこちら↓

★最大出力(大人への憧れ)・・・・7kw(6020kcal)
★暖房能力(心の広さ)・・・・・・・・45㎡~105㎡
★最大薪長さ(現在の身長)・・・・33cm
★出身地・・・デンマーク


薪を横入れでは最大33cm、縦入れでは35cmまでの薪が入り、横で焚こうか、縦で焚こうか迷う所ではありますが、本日は縦入れにて焚いてみました。(>Д<)v

ダンパー写真①.jpg




度計もしっかりと200℃(内側のセ氏温度で)キープ出来ました。(^^)

そういえば、親指姫はアンデルセン童話でしたね(^^)
では同じデンマーク繋がりと言う事であしからず。





そんな本日の薪ストーブ川柳は上田市在住の[梅雨がいつ始まるのかとびくびくしているO様]よりいただきました。

「工事したい~♪薪割したい~♪薪焚きたい~♪」

梅雨により気温が下がった際に薪ストーブを焚きたい気持ちと、雨による工事や薪割の遅れが気になってしまう相反する句ですね。

マッチ(ΘÅΘ)