2017.07.22 薪ストーブと猛暑(^^)

梅雨明けして暑さ本番といった今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?

マッチです(^^)v


本日7月22日(土曜日)はご当地の上田市では「信州上田祇園祭」が開催されます。

上田祇園祭とは上田の夏祭りの皮切りとなるお祭りで毎年、市の中心市街地で行われます。祭りでは宮みこしや樽みこし、山車など100基近くが通りを練り歩きます。

上田市周辺の方は是非!ぜひ!(≧Å≦)/


そんなお祭り気分の今日はこちら・・・・・・・

ハッ!! ネスゴシタ!!・・・・・・モウ! ツユアケカ!!・・・・・・(マイケル風)



東御市に屋根工事にお伺いしました。
20170722-1.jpg














煙突を付け、フラッシングを被せた状態のこちら↑


ハゼ葺きに合わせたフラッシングはまさに・・・・・
【屋根のオートクチュールやー!!】(^^)/・・・と


心の中で叫びながら、板金屋様に掴みこんでいただいて、
次の日にはこちら↓

20170722-2.jpg





立ハゼ葺きの中に咲いた一輪の薔薇の様に気高く、 そして美しく、 
黒一色に染められた屋根にあってその存在感を誇示するかの様な佇まい!!

フランス語で haute (オート)は「高い」「高級」を意味する形容詞 haut (オー)の女性形、couture (クチュール。女性名詞)は「縫製」「仕立て服」のことで、高級仕立服を意味する

まさに・・・・・・【屋根のオートクチュールやー!!】\(≧∇≦)/

と心の中で叫びながら帰路に着いたのは言う間でもありません。(TΦT)v




では本日の薪ストーブ川柳のお時間です。
本日は上田市在住の汗を掻けどなかなか体重が落ちないOさんよりいただきました。

「猛暑かな~♪夕立きそうだ~♪A summer evening shower drenches one side of the street, leaving the other side dry~♪」(夕立は馬の背を分ける)


そういえば毎年、祇園祭の日は夕立が降っていたイメージを思い出す一句ですね。
皆様も傘のご用意を!!


マッチ(ΘÅΘ)