2017.02.08 ちょこっと鍋という名前の鍋です。

最近お昼休みにピザの匂いがするヤマショーのデスクからの料理レポートです。

最近社内では薪ストーブを使って簡単料理が流行っています。

例えばクッキングスタンドとピザパンを使ってピザ。 F500のアッシュボックスで焼き芋。
天板でウインナーのホイル焼き。

工事に出る機会が多いためストーブクッキングの波に乗れない日々を過ごしていた金井です。

そんな時ちょこっと鍋(2個入り)がふと目に留まった。

形状、大きさ、そして値段(4500円)。

今までずっとあったのに (大切な人は、気が付いたら近くにいた的な感覚)

要するに流されたということです。汗

早速スーパーで芽キャベツ、ハマグリ、イカ、マッシュルームを買って帰宅。

ちょこっと鍋にオリーブオイルを多め。 具材は一口台にカット。 味付けは塩コショウ。
そして焼く。 それだけ。 とても簡単。

kanairyouri.jpg
















ハマグリから出汁がでて、芽キャベツの甘味とマッシュルームの旨みとマッチ。
とても簡単で味美、見た目よし。 

鍋っといっても、とてもコンパクトなので魚用グリルでも使えて便利。ストーブの季節が過ぎても大活躍。

他にも鶏肉の鉄板焼き風とか、野菜のチーズ焼き、アンチョビのオリーブ焼き、ニンニクのオリーブ焼き。 どれもテーブルに出してもアッツアッツ!!

そんな万能調理器具ちょこっと鍋。料理初心者でも大丈夫。 焼くだけですから。
節分の鬼役お父さん、次の見せ場は薪ストーブで「簡単料理」かもしれません。