2017.01.11 今年もよろしくお願い致します(^^)/

年末、年始と慌ただしい日々が落着きをみせる今日この頃、皆様は体調など崩してはおりませんか?
マッチは心配です。


ストーブ屋さんあるあるで10月から忙しくなるトップシーズンの荒波を乗り越え、4Kg体重減に成功したマッチです(^∇^)


4か月ぶりにブログに帰ってまいりました。(≧∇≦)\

突然ですが、【1月11日】本日は何の日か皆様ご存知でしょうか?

本日はかの有名な鏡開きの日、蔵開きの日、成人の日とそうそうたるネタのデパートの日なのですが、やはり長野県上田市に住んでいるのならば今日は【塩の日】だと思います(^^)

【塩の日】 旧歴の1月11日に上杉謙信の助けにより武田信玄のもとに塩が届いたという有名な逸話の日です。
【敵に塩を送る】の語源になった日ですね(^^)

ヤマショーのある上田市下之条は村上義清と武田信玄の【上田原の戦い】が行われた場所で、近くに上田原古戦場があり、武田四天王の一人、板垣信方さん(板垣退助さんのご先祖様)のお墓もある為、個人的にはやはり【塩の日】です。(^∇^)

そんな今日は工事レポートです。

それでは、行ってみましょう~~!!(>△<)//

Before                                                         After

170111-2.jpg
完成.jpg

















本日のお客様は中古の住宅を購入した際の左写真の本体と煙突がついていたのですが、
シングル煙突+軒出しにて施工されていたのでヤマショーにて二階+屋根貫通にてやり替えをさせていただく事にあいなりました。

そこで選ばれたのがこの本体【Jotul社のF3 IVE】(アイボリーエナメル)さんです(^^)入荷に3が月待っていただいての登場です。

エナメル塗装がサビを防ぎ、ナウいヤングには持ってこいのOKバブリーな本体です。
工事は前日に屋根の雪かき等をやらせていただいたので、順調に進み、ヤマショー最短記録を更新です(′∇`)v
170111-3.jpg




焚き方説明の際には、よく燃えてお家を暖めてくれること間違いし!と感じられました。


ファイト!!F3 IVEさん(≧∇≦)




では本年最初の薪ストーブ川柳は
上田市在住の年末に絞ったボデーがお正月で少し戻っていないか心配なO様よりいただきました。

「忙しさ~♪体重落ちるよ~♪Dancing flames~♪

無理やりダンシングフレイムで薪ストーブ感を出そうとしている一句ですね(^^:)


マッチ(ΘÅΘ)