2016.03.16 薪ストーブでのた・の・し・み・・・・・♪♪(^△^)

突然の雪に驚いた週始めから一転暖かさの戻った今日この頃、皆様は風邪などひいてらっしゃいませんか?

マッチです(^^)

本日、3月16日は【十六団子の日】・・・・田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。10月16日にも、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。
そんな日にお届けするのがこちら!!

暖かくなり残り少なくなってしまった薪ストーブライフを充実させるべく、我々は日々格闘しているわけなのですが、そんな本日は、私の薪ストーブでの楽しみ(Fun in the wood-burning stove)通称【FW】をご紹介します。(≧∇≦)v

ではこちらをご覧ください。

20160316-2.jpg

その①ピッツアパーリー!!(Pizza party)


時間や焼き加減をチェックしてみましたのでご覧ください。

★使用ストーブ・・・SCAN 【マエストロ】

★シングル煙突温度・・・100℃
★炉内・・・・・・・・・・・・・・200℃前後

★時間(t)     ★焼き加減
1枚目・・・2分20秒・・・いい感じ
2枚目・・・2分15秒・・・〃
3枚目・・・2分30秒・・・〃
4枚目・・・3分・・・・・・・・〃

20160316-3.jpg



チーズがとろとろになったらOK牧場(〃∇〃)b

今回使用したピッツアの材料は
●生地・・・クリスピー
●ピザソース
●ピーマン
●ベーコン
●オニオン

ベーシックな素材でピッツアを作ってみました。(^^)
クリスピー生地で作ったので焼き上がりが早い早い!!
下はパリッ!!チーズはトロッ!食感でした。(Θ±Θ)(うまかったです!)
20160316-5.jpg

20160316-6.jpg





切り分けたら会社にいるみんなでランチタイムです。(^_^)
やはりピッツアには炭酸ですな(≧∇≦)V
会社の冷蔵庫を覗くと中にリンゴやデコポン?を見つけたのでデザートにいただきました。(´Å`) ヒック







それでは本日の薪ストーブ川柳のコーナーです。

本日の投稿者は上田市在住の健康診断でLDLコレステロールが限界値ギリギリになってしまったOさんよりいただきました。
【コレステロール~♪ああコレステロール~♪コレステロール~♪】

最近お腹まわりが出てきたな!とは感じていましたがそんなはずはないでしょ(^^:)と見てみないふりをしていましたが、数値で結果を突きつけられると食生活を見直さなくてはならないと感じる一句ですね。(^^)
さようなら!miniスナックゴールド!!

マッチ(ΘÅΘ)