2016.01.30 火の賜物

発売日からだいぶ日がたってしまいましたが、
雑誌「チルチンびと」の今季の特集は【火から始まる冬支度】!
様々な切り口で炎のある暮らしを紹介しており読みごたえ抜群です。

chi86.jpg

個人的にじんときたのが
「焼き芋医者の薪ストーブ~なぜ人は火に癒されるのか」
という福岡のメンタルクリニックの院長さんの体験を綴った読み物。

『硬く凍てついた心に、のびやかな笑みをもたらすのは、
セラピーや薬よりも、薪ストーブで焼いたサツマイモ』
(チルチンびと 86号 42ページ引用)

という序文から始まる「焼き芋精神療法」なる話は、
炎の力、火の賜物をあらためて認識するステキな体験集。

他にも暖かいフレーズが沢山ありました↓
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/column/people/


炎のある暮らしを始めたくなったあなた、
良かったらヤマショーにご相談くださいね(^ー^)

はし