2015.04.11 薪作り初心者講習会のご報告

薪ストーブを導入して年月の浅い、薪作り初心者オーナー様向けに
薪作り初心者講習会を開催しました。

今年からより"講習"感を高め、
前半は座学で注意点やコツなどをスライド写真を見ながらオベンキョー。
講師役はラジオ出演時に素晴らしい滑舌を披露してくれた藤澤さんです。

IMG_4979.jpgIMG_4981.jpg



後半は、薪ランドで目立ての復習&実践という内容にしました。
こちらの講師役は林業機器系担当の金田さん。

IMG_4986.jpg


既にチェンソーをさわったことのある組と

IMG_4989.jpg


今回初めて持ってみる組とにわかれて体験。
女性陣もかかんに挑戦してくださいました。





玉切りのあとは薪割機と斧も使ってみてもらい、
長い原木から薪ストーブに入るバラ薪の状態になるまでを
一通り網羅してゆきます。

IMG_4993.jpg


今回評判のよかったのは、ハスクバーナのリチウム電池のチェンソー!
エンジンチェンソーの後に試してもらったこともあり
その静かな状態にびっくりされていました。

目立てゲージの便利さも、あらためてお伝えできたかなと思います(^ー^)ノ

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
ご不明な点がございましたら今後もお気軽にヤマショーまでお問い合わせください。


はし