2015.03.18 おいも2段活用

徐々に陽気も暖かくなり、薪ストーブシーズンも残りわずかとなるのでしょうか。
自家製焼きいもともしばらくお別れと思うとさみしいかぎりです。

☆いつかの日のおつまみ☆

cheese.jpg

さつまいもを薪ストーブに入れて焼き芋にしたあとに、
食べやすい大きさに切って、南部鉄器のミニパンに敷き、チーズをのせて再び炉内へ。
レシピでは、いもはフォークでつぶすか、荒く刻むとなっていましたが
これでも十分!

こんがりしたチーズがあとひく美味しさです\(^ー^)/


onigiri.jpg


こっちは焼きいもおにぎりバター醤油味。
あまり写真はおいしそうじゃないですが( ̄△ ̄;)
いつもと違う味が恋しいときに。

ちなみにふつうのごはんに焼きいもをさっくりまぜて
ごま塩をふるのは鉄板のおいしさです。

はし