2015.02.13 うみやまあひだ~伊勢神宮の森から響くメッセージ

先日見た映画が、すてきだったのでご紹介します!
伊勢神宮の式年遷宮を通じて、海、森と共生を続ける人々をおったドキュメンタリー
「うみやまあひだ~伊勢神宮の森から響くメッセージ」。



様々なジャンルの人の話から、百年後を見越して森をつくってきた日本のすごさを実感するのですが、
日頃から薪を通じて森からの恩恵という意識をもちやすい薪ストーブユーザーさんなら
この大きな循環の中に自分もいるんだなという感動があるかもしれません。

以下公式HPより部分抜粋
『神宮の神域林、木曽の大檜林、白神山地、古来より日本人と密接なつながりを持つ森、四方を囲む海、
昔も今もこれからも共生を続ける日本の心を探る旅。
現段階で最も美しい映像を撮ると言われる『4K』カメラでの撮影、
圧倒的な映像美で日本の深奥と日本人の心を見つめるドキュメンタリー。』

映画館の素晴らしい音響で聞く鳥肌ものの「木曽の木遣り唄」のかっこよさ、
森林浴の気持ち良さなどいろんな感情が味わえました。

長野県内では佐久アムシネマで2月20日(金)まで公開中です。
土日で見れるのは明日あさってのみ!おすすめです!


はし