2014.07.30 JIA小諸ウォッチング

先週、JIA(日本建築家協会)長野県クラブ主催のまち歩きに参加してきました。
(ヤマショーはJIA賛助会員として所属しています)

今年は「坂のまち・小諸ウォッチング~北国街道小諸宿再生と小諸の現代建築をめぐる~」と題して
北国街道沿線を案内いただきました。

小諸は江戸・明治・大正・昭和と3世紀に渡り、古い建築が残っている全国的にも珍しい地域だそう。

東日本を代表する大手門建築、重要文化財の小諸城大手門から

sIMG_7867.jpg


商家の街並みを経て
sIMG_7887.jpg


最新の商工会議所&コンパクトシティの要の新小諸市庁舎まで、
sIMG_7901.jpg sIMG_7900.jpg

駆け足での時間旅行となりました。


普段は主に松本スタッフがお世話になっている松本の設計事務所の先生方との交流にもなり
有意義な時間でした。

sIMG_7875.jpg

駅前の停車場ガーデン(カフェやお庭)でちょっとひとやすみ、なんていうだけでも
気持ち良いかもしれません。



sIMG_7872.jpg
隠れミッキーや

sIMG_7877.jpg

親切な解説の掲示もありましたよ(^▽^)

ヤマショー上田店からは1時間かからずに着く小諸エリア。
夏休みの御予定が決まっていない方、
まち歩きなんていかがですか?

はし