2012.11.26 スルーザファイヤ-上田市編2-

先日、上田市の某工務店さんのNさんの自宅のストーブを入れ替えさせていただきました。
Nさんは新築時に薪ストーブへの憧れもあり、たまたま出会ったストーブ屋さんから先代のストーブを購入されました。
先代のストーブはガラスが小さい上に一度焚くとガラスが真っ黒、良く燃えないと不満を抱えていらっしゃいました。
ですが知識もあまりなく、「ストーブってこんなものか。」と思っていたそうです。

2年ほど前から、とある設計事務所さんを通じて私たちヤマショーと一緒に仕事をしていただくようになり、お客様の火入れ式にも何度か立ち会っていただきました。
そこで焚き方や燃え方、綺麗なガラス越しの炎をご覧になって、今までのストーブ常識が覆ったと驚いていただきました。
こんなに良いものなら是非自宅のストーブも入れ替えたいということで今回の工事に踏み切っていただきました。

入れ替え後。

まだ半信半疑の奥様も同席の中、スキャン62CBへ着火。
するとみるみるうちにガラス一杯に炎が踊りだしました。

IMG_4010s.jpg































「こんなに簡単なんだ。」と思わずこぼす奥様へ、Nさんは「な、、」と笑顔を返しました。



実は薪ストーブに憧れて購入したものの、何かしら不満を抱えていらっしゃる方は多いです。

それは、その方のライフスタイル;時間や地域、家族構成、どんな薪をどんな入手手段で使用するのか?とか、家の間取りや広さ、断熱気密性能とか、もっと言えばどんな趣向の持ち主なのか、家族は?などなどそれぞれにきちっとマッチした機種選択や煙突システムを構築することが、充実した薪ストーブライフを送るためには必要不可欠だからです。

薪をよく乾燥させることや焚き着けの方法、しっかり温度管理をすることなどはストーブを上手く使いこなす為の重要キーワードですが、それを一番身近でサポートしてくれるのはあなたの選んだストーブと煙突です。

私たちはその為のヒントや小さなアドバイスをたくさんご用意してショールームでお待ちしております。


IMG_3994s.jpg


































最後まで読んでいただきありがとうございます。
是非「お気に入り」にご登録下さい!

(IEのみ)

ご意見ご感想はこちらまでお願いします。

ともたん