2012.09.24 軒上げ煙突工事レポート

お客様の中には薪ストーブの本体を部屋のここに置きたい、という風に

本体はイメージしやすい方も多いと思うのですが、

煙突をどこから外に出すか、という

外部とのからみが出てくる点が

テレビやソファなどを入れるのと違ってピンときづらい部分ではないでしょうか。

 

うちのリビングは吹き抜けじゃないし、なんて諦めていらっしゃる方へ

軒上げ式の煙突工事のお宅のレポートをしたいと思います(^▼^)ノ

 

こちらのO様邸。

ストーブを置く位置は他の家具の配置からも

ここしかないね、ということろまでは決まっていたものの、

上部には既にある複雑な瓦屋根が。。。

ro3.jpg

 

 

 

そこで、今回はこのような【軒上げ式】で施工させていただきました!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!

(って死語?ハクション大王すいません)

 

ro1.jpg

 

 

見上げると、スッとのびた煙突がいいかんじです!

この高さを守ってあげることで

しっかり上昇気流を生んでくれるので

煙の逆流などを防げるのです。

 

ro2.jpg

 

貫通部分は極力もとの壁を活かし、

煙突まわりだけ丸いリングでお化粧させていただいています。

壁の中にはメガネ石を入れることで不燃処理をしているので木造のお宅でも安心です☆

 

はし