2012.09.06 未来の住宅

この写真、これからの未来の住宅のスタンダードになるかもしれない

3つの要素が写っています。

 

rtateshina1.jpg

 

 

 

...答えあわせ...

 

①写真右下:これからのサスティナブルな暮らしの主役エネルギー源!薪!

 

②写真中央:電気を使わずにポカポカ生活が実現!薪ストーブ(の煙突)!

 

③写真左にチラリ:太陽熱温水器パネル!

(ソーラーパネル人気の裏でなんとなく影が薄いけれど、

太陽の熱で暖めたお湯を使うというシンプルな仕組みで、

個人的にはもっと普及してもおかしくないのにと思っている。

我が家の温水器は20年目を迎えるけれど今日も元気に動いてくれているし

そんなに耐久性だって悪くないと思うんだけどなぁ。

余剰の木材をバイオマスエネルギーにし、ボイラーを共同でもって、

地域暖房、温水の供給をしているオーストリアのカーボンニュートラルハウス群の写真を見ると

日本の未来像にこういう風景はないのかなぁと素人ながらにうらやましく思ったことがある。

 

みかんぐみの竹内さんや東京R不動産の馬場さんはじめ

東北芸術工科大学の教授陣が書いている

「未来の住宅ーカーボンニュートラルハウスの教科書」

という本を読んだときのことです。)

 

ってすごい話がそれてきてたーーー(@Д@;    

煙突施工レポートのつもりだったのですがすいません。 

 

この煙突の真下についている

本体(morso7110)については後日あらためて

その魅力をお伝えしようと思います!

 

 はし